So-net無料ブログ作成

《最佳前男友》おさらい [中国TVドラマ《最佳前男友》]

 今日は旦那が海外出張に出かけ、子供たちは塾、リアル放送の時間に初めて集中してガン見出来そうです。

 リンク、リアルにはここでしか見れてないです私は。
http://v.qq.com/live/tv/35.html#1082




 さて、第一話第二話、で少し書きましたが、今すでにDATVで日本放送が決まっているので読んだだけで物語が分かってしまうようなレビューや画像掲載はしないでおきますね。
 分かりやすいエロ場面が少ないのでなかなか良さが伝わらないかもしれないけど、リータンは今までのジェリーの総裁役の中でも屈折していない明るい人から好かれる役どころです。道明寺もユーハオも周りからは若干煙たがられていたからね。ただリータンもヒロインからは厳しくされてるけど(笑)

 前に私がちょっと悩んだ呼び名はDATVの予告の中ではファンスーでOK、私がハオランとしていたのはハオレンになっていました。以後はこの呼び名で統一して書いていきますね。


 毎日2話進行ゆえ、いくら専業主婦とてもう後戻りして検証している時間は無いのでウロ覚えのまま復習していきますよ。さて、~。

 過去の回想などで少しずつ2人の別れの理由もはっきりしてきました。当時家出をしたリータンとファンスーはお店の経営が危うくなり、リータンは資金繰りを考えお店を売却、経営者としては正しい判断だったけどもこれがファンスーとの決定的な別れに繋がったもよう。でもあの店の場所に他の店が入ったようでもないし…ここはポイントでしょうかね。
 恋に破れたリータンは留学へ行かされそこで相棒と今の会社を企業し軌道に乗せたんですね。その間にシャンナンはリータン父に家出同然のリータンの居場所が分かる(この時は友達)という交換条件でお父さんからの信頼を得ていました。チャンナンは学生時代にいつもファンスーにデザインで負けていたようで、ファンスーへの積年の恨みから行動がおかしくなってしまったように見えます(昔から優しいリータンは彼にとっては知らない人であるチャンナンを輝く笑顔で励ましたりしてました。)。

 ハオレンはファッション会社の副総裁というだけでなく投資会社のお偉いさんでした。というかだからこそファッション会社の副総裁になれていたというか。でも野心がありアジア地区の総裁を狙っていて。ファンスーのデザインはマジで気に入っていたが、売り上げという点で、彼女の拘りの強さがネック、投資会社としても株価等がからむ、でもファンスーのデザインは気に入っている…。ファンスーは仕事熱心すぎて従業員は辟易、人の意見を聞かない、人を見ない、こういうところがファンスーの弱点。そうこうしているうちにファンスーの部下がデザインを盗みハオレンに持って行った。世の中にデザインが漏れてしまい契約違反、からのブランドは保持するということでリータンの会社へ売却。

 という背景が垣間見えながら、ファンスーはリータンの会社に入ったわけだけど、一連のこと、リータンは救ってあげたんだけど、ファンスーは自分を貶めるためのリータンの策略&復讐と思っている。部下をそそのかして盗ませたみたいに…あああ…悲。リータンは否定せず…あああ…悲。
 今の2人、ファンスーは当時お店を売られた事を恨み、リータンは自分たちが一緒に居られることより店を選んだファンスーを悲しく思い表面上は恨んでいる形(でもまだ好き。別れてからいっぱい恋人を作ったし優しくしていたけど、やはり彼女だけが特別。)。
 衣装を現場に運んだファンスーが倉庫に閉じ込められた回もあったっけ。翌朝リータンは「どうして会社に来なかったんだ!衣装が来なくて撮影が滞ったんだぞ!」と怒り、ファンスーは具体的には弁明せず。でもリータンはすぐに彼女は仕事を投げ出す人じゃないからと(信頼してる♪)、会社の欧デザイナーに問いただす。そして撮影地点変更を彼女に伝えていたなかったであろうことが分かった。でもこれすらもリータンのイジメとファンスーは感じたかも…ああ…悲。

 リータンは自分の会社で力を発揮してもらいたいけど、もともとお抱えの欧デザイナーがいるわけで、贔屓じゃなくて正々堂々と活躍してもらうために社内コンペを開く。社長室でファンスーに「負けるなよ。」って励ましたリータン。なのにまたもや今度は助手の小奈(シャオナイ)にデザインを盗まれ欧デザイナーの元に渡ってしまう。コンペ当日、自分のデザインが先に…。全てを理解したファンスーはコンペを投げ出し、これもリータンが仕組んだと思ってしまう←訂正:ファンスーはリータンが彼女のためにコンペを開いてくれたことは理解していた。ああ…(哀)。公に文句を言ったらリータンの会社の恥じだとも配慮しデザイン画を破る。一生懸命に考えたデザインを…悔しいよね。
 でもリータンはデザインが盗まれた事を分かった。欧デザイナーとシャンナンは繋がっていたわけで。リータンは自分の会社にファンスーを戻しました。

 ハオレンとシャンナンの仲が復活していること、リータンは気が付きシャンナンと別れましたが、ファンスーは知らない。ハオレンはファンスーのデザインに対しては心から良く見ている感じ、彼女自身にも惹かれているかもしれない。でも今の所シャオナンを裏切るような事は無い。シャンナンはファンスーにライバル心があり、今となってはリータンにも未練が。
 リータンは別れた事を公表したいけど、今新しい企画で進んでいるものがイメージキャラクターがシャンナンであり、自分の婚約者であり、仕事上のダメージが大きいので発表はもう少し遅らせようとしている。それをいいことにシャンナンはファンスーにヤキモチを妬かせたい、腹黒い。積年の恨みと嫉妬がね…。リータンはファンスーに言いたいのに言えないし…。そうこうしていると欧デザイナーが責任を自分に押し付けたシャンナンへの腹いせに真実をマスコミに流してしまう。リータンはゴシップを収めるために会社の門前で「結婚は前と同じスケジュールで開催する。」とメディアの前で言う(この時ファンスーを見るジェリーの目が。演技素晴らしいね)。芸能人であるシャンナンの名誉と自分の仕事を守るために宣言をしましたが、それを見たファンスーは落胆しているように見えました(2人が既に別れてると知らないからね)。
 そこまでしたのに、今度はリータンのお父さんがシャンナンに腹を立てて真実をメディアに流してしまう。リータンを裏切ったことが気に入らない(従順そうに見えたのに)。リータンに厳しいお父さんだけど、別の形でリータンを思っての行動にも見えました。(どうも昔ファンスーもリータンに着いて行くより彼女の父を選んだような…)
 仕事的にはイメージが台無しで大ダメージ、でもファンスーに真実が伝わった事は良かったかも。

 あとファンスー母はリータンを好きですね。これもリータンの性格を語る上でいいかんじです。道明寺とかユーハオは好かれる感じじゃなかった。仕事や別れた相手を思いやりゴシップを否定しなかった点も大人だな~と。恋だけに盲目ならそうならないからね。

 さて思いついたことを話数順不同でつらつら書きましたが。見直していないので間違えていたり見落している点があるかもしれないけど。今日から見ても分かりそうかな?

 そうそう中国人デザイナーCHI ZHANG(チーツァン、張馳)が出演してました(本人は仕事に忙しく出演できずだったそうです。演じているのは俳優さん)。そのままのブランド名でデザイナーとしての出演(笑) 宝石店の社長に続く本名での出演でしたね(宝石店の社長は本人)。あとそうだ、リータンから《恋恋不忘》とのセリフがありました(笑)




 そうだ!昨日ラストの流れは書いてなかった。結局シャンナンとハオレンは別れました。シャンナンがリータンに想いを残しているし、でもそれってファンスーとリータンが復縁することに不満があるから?嫉妬?にも見える。リータンがメディアに結婚宣言をしたことで、更にリータンに「やり直したい」と迫るシャンナン。しかしリータンは優しく断る。そしてシャンナン、大ダメージのリータン父のリークにより、自殺を図る。リータンに助けられたものの病院を抜けたぶん出国。ハオレンは後を追うみたいだけど気持ちは・・・?



追加
 リータンの両親は離婚していて、お母さんは芸術家ね。リータン父は我が子を傷つける人を排除するよういつも先手を打つ人。でも溝が出来てしまう。
 
 


 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

hana

minakoさん。いつもお忙し中、ファンミ遠征もありお疲れ様です。そして有り難う御座います!ドラマもクランクUPから放送は早かったですね。日本放送も決定、おさらい有難いです。リアル視聴も三泊四日留守が~追い付けませんでした。ジェリー声は特別可愛い(演技も特別)台湾なまり?と言われるのが分かりません。恋恋不忘セリフ??minakoさん解説頼みで視聴します(*^^*)

理解出来ないコメントですみません~疲れが^^;
by hana (2015-08-26 19:50) 

kei アット sapporo

わ~~! ありがとうございますぅ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
minakoさん、凄い! さすがですねぇ~。
パチパチパチ! わたし、思わず拍手しましたよ~。
聞こえませんでしたか~?(笑)

もう~。。。とっても良く分かりました~。特にビジネス関係が。
ほんとに、よくセリフが分からないけど、流れとしては間違っていなかった事が分かって、ほっとしました(笑)

JERRYは、リータンをとっても魅力的に演じてますね!(≧∇≦)
ほんとに、JERRYの演技が素晴らしいです!
ファンスー媽媽とのシーンもとっても良かったし、暗闇で携帯の光を
自分の顔に下から当ててファンスーを驚かせた時の、
あの屈託のない笑顔❤
そうです。。。マスコミの前で「婚礼は照旧」と言ってから、ずっと
ファンスーを見つめ続けていましたね(涙)
車内で言いましたね! 「恋恋不忘」!(笑)

シャオナンも、唯の性悪女じゃなく、異常な母親の金銭欲の犠牲に
なっている哀れな女でもあるし。。。

ファンスーの誤解は解けたように見えたけど、まだお話は半分。
まだまだ愛しいリータンに、悲しい事が降りかかるのでしょうか。。。
目が離せません。





by kei アット sapporo (2015-08-26 20:17) 

minako-chang

hanaさん☆

お疲れ様でした!色々とありがとうございました♪
ほんとドラマと遠征と家のことで睡眠が~ 疲れましたよね~!
私は腰が危なかったけど今日午前中にやっと昼寝できて休めました♪

ドラマは益々面白くなっていますよ。
ジェリーも以前よりずっと文句言われなくなってます!(笑)
本当に魅力的な役柄だから(^v^)

今までジェリーのドラマは受けようが受けまいが日本で放送されてるから、本当は大陸放送と同時スケジュールで放送されたほうが海外の方たちと一緒に楽しめますよね~
難しいかもしれないけど今後は放送テープを早めに入手してもらって~
ジェリー愛のあるスタッフさんに期待したいですね。




by minako-chang (2015-08-26 20:18) 

minako-chang

kei アット sapporoさん☆

ありがとー♪
思いついたまま書いたので何話のどこだったか?という感じの説明で、
しかも主語がなかったり酷い文章ですが汗
見てる人には分かってもらえると思いました♪

過去のことはチラチラ挟まっているからちょっとずつ分かる感じですよね~

>シャオナンも、唯の性悪女じゃなく、異常な母親の金銭欲の犠牲に

そうですよね~。愛情が足りなくて育っちゃった感じで…
こういう設定もドラマに説得力を持たせていますよね。
リータンはこんなシャンナン母ですらちゃんと保護していましたし。

>まだまだ愛しいリータンに、悲しい事が降りかかるのでしょうか。。。目が離せません。

ホントに!ジェリーを悲しませないで~の気持ちで見ちゃうもんね!

by minako-chang (2015-08-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。