So-net無料ブログ作成
検索選択

華流版《深夜食堂》放送後の視聴者の批評 [他番組・他明星]

 蔡岳勳(ツァイ・ユエシュン)監督のドラマ《深夜食堂》華流版のネット放送が始まって、今のところ何話まで来ているのかな?1、2話放送後はすぐに酷評の嵐で。

 レコードチャイナ(日本語サイト)より。
日本に寄せ過ぎて大失敗、中国版「深夜食堂」が“直視できない惨状”に―中国メディア
まるでラーメンのCM?注目の中国版「深夜食堂」、台湾からも人気スターが多数出演―台湾


 初回からの数話は日本のドラマ版をそのままだったようですね。《流星花園》や《戦神》も原作そのままだったけど、この2つは日本版ドラマがなかったから逆に良かった。《深夜食堂》はすでに日本版があり、中国でも一定のファンがいるので、完コピ感満載になっちゃったんでしょうね。
 私は2016年のブログのコメントにも書きましたが、台湾の俳優さんで台湾の美食をテーマにしたなら結果は違ったんじゃないかなと思います。(ただ中華圏には対面方式で接客と料理を両方やる日本の飲み屋のような場が無いんじゃないかしら。そういうのを一から創造していくとしたら更に大変ですよね。)


 ドラマ視聴者の大半が酷評という逆風の中で「趙又廷(マーク・チャオ)の回まで待ってみる」という方もいらして、その回は第6話、マーク・チャオ登場のこの回は物凄く評価が高かったんです。


 彼は今年、杨幂(ヤン・ミー)と共演した時代劇ドラマ《三生三世十里桃花》で視聴者から絶大なる信頼を勝ち得ましてね。

 レコードチャイナ(日本語サイト)より。
「時代劇史上、最も醜い美男子」マーク・チャオ、ドラマ人気で評価急上昇、ネットは「謝罪大会」―中国

 こういう実績があり、皆さん待ったんですね。そしたら期待を裏切らなかったということでした。もう凄いとか羨ましいとかいうしか出てきませんね。申し訳ないことに私は彼の演技をちゃんと見たことがないのですが…(汗)生マークは見たことあるんですけどね(大汗)

 で、酷評をうけまくっているツァイ監督ですが、上海にいたところを6/15にインタビューを受けたんですね。CMを入れられまくっていること等は、ドラマでも監督は最後はフィルムを勝手にいじられてしまうようで苦悩が伺えます。でも根本はそこじゃないと思う(↑に書きましたが)。あとやはりマークの回が高評価を受けている件についても聞かれていますね。彼という存在が有難いでしょう。マークにとっても、酷評ドラマだから出演しなければよかったという結果になっていない。

 インタビュー記事(こちらは全編中国語です)
【腾讯娱乐】导演为《深夜食堂》道歉:黄磊和我都无法接受广告


 

 今思えばマークはたぶん天才なんだろうなと思ったり。演劇関係者は早くから気が付いていたんでしょうね。そのうえ努力も凄い。私は彼のドラマや映画を見る予定はないんだけど(爆)色んなタイプの俳優さんがいて良いわけで、ただただ頑張ってほしい人には頑張ってもらいたいけれども、色々諦めた上の「彼が元気ならそれでいい」というファンの意見も分かります。。。

 

追加
 マークの回が「神回だった」という記事も一部日本語になりました。
中国版「深夜食堂」の酷評には理由があった…、「大人の事情」を監督暴露!「神回」で盛り返しムードも―中国


続きを読む


タグ:深夜食堂
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能